黄金比や白銀比・黄金律

何かと大きさに迷ったら手助けになるツール。
黄金比使ってます!と言えば説得力が上がるかも。


■ブラウザ上で動作する系

・ Golden Ration Calculator 
以前はこれをなんとなく使っていたんだけど

・ レイアウトの小技 Ver2.0
↑ここを見つけて、そうそうこういう使い方がしたかったのよ!と。お気に入りに入れました。
このバナー170pxだけど縦は…105pxか、そうかそうか。という使い方。



Webデザイン黄金比計算ツール
ここも有名ですよね



■アプリ系

Golden Section
今回これを落としてみました。気軽に重ねて調べれるので便利。
ただ、時間が経つとPleaseRegister と出るのでうっとうしい・・起動し直せばいいんだけど



黄金比・白銀比計算ツール「ZAPA GS」
Adobe AIR版。サイト上に重ねて見れるので便利かも。